BLOG

2025-26シーズン・ホームゲーム会場の飲食ブース待機列改善に関するご報告

いつもヴォレアス北海道への温かいご声援をいただきありがとうございます。

ヴォレアス北海道では、昨シーズンに多く寄せられた飲食ブースに関するご意見を受け、
今シーズンのホームゲームに向けて運営体制の改善に取り組んでまいりました。

2025年11月現時点での改善内容と結果をご報告いたします。

 

2024-25シーズンにいただいた主なご意見

昨シーズン(2024-25シーズン)のホームゲームにおいて、来場者の皆さまから以下のご意見を多数いただきました。

  • 「飲食の購入に時間がかかりすぎる」
  • 「列が長く飲み物が買えない」
  • 「購入までに1時間以上を要する」
  • 「持ち込み禁止の中で、飲み物の入手が難しい」
  • 「フード販売体制の改善が必要」

 

2025-26シーズンの改善内容

昨シーズン(2024-25シーズン)にいただいたご意見は、ホームゲームのより良い観戦環境を実現するための重要な改善点と捉え、
今シーズン(2025-26シーズン)では運営体制の見直しを行いました。
主にオペレーションの再構築を進めることで、ピーク時間帯における処理効率の向上を図りました。

<改善内容>

  • 飲食ブースを複数箇所に分散配置
  • 1レジあたりの取り扱い商品数を削減
  • 事前予約受付の周知を強化
  • レジ操作および提供手順の簡素化を実施

<改善結果>

◆最大待機時間は”約1時間” → “約10分”へ大幅短縮

2024-25シーズンでは、待機時間は最大約1時間発生しておりましたが、
2025-26シーズンでは、待機時間は最大約10分へと大幅に短縮されました。

飲食ブースを分散し、1レジあたりの取り扱い商品数を絞ったことで、レジでの処理作業が大幅に軽減されました。
さらに事前予約受付の利用者増加も相まって、待機時間の短縮を実現することができました。

 

今後に向けた課題と取り組み

改善が確認できた点もある一方で、
「回線混雑による決済端末の遅延」という課題も残っており、現在ホームゲーム会場における通信改善策を検討しております

皆さまによりスムーズにご利用いただき、観戦や飲食をお楽しみいただけるよう、引き続き改善を進めてまいります。

 

飲食ブースでは随時新商品も続々登場!

ヴォレアス北海道ホームゲーム会場の飲食ブースでは
「おいしい」を合言葉に「ジャンクフードの無いスポーツチーム」を目指し、 来場者の皆さまの心も体も嬉しくなるフード&ドリンクを提供しております。

随時新商品の販売も予定しております。ホームゲームにお越しの際は、ぜひフード&ドリンクもお楽しみください!

 

VOREAS, INC.