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ホームゲームアンケート結果と対策

ご来場者の皆様へ

V1の開幕初戦(10月28日、29日開催)に際し、過去最高の来場者数である1,829名を含む、合計3,478名の方々にご来場いただき、心より感謝申し上げます。また、アンケートを通じていただいた100件を超える生の声にも深く感謝しております。いただいた意見は、直ちに改善できるもの、時間を要するものがありますが、運営の改善に活かしてまいります。

イベント体験の顧客推奨度(NPS)
47.37

※NPS®(ネット・プロモーター・スコア®)とは?
ネット・プロモーター・スコア。「0~10点で表すとして、○○を友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?」というシンプルな質問で、自社を支持する顧客層や離反する恐れのある顧客層を特定し顧客ロイヤルティをはかる調査手法点数付けしたものです。
(ベイン・アンド・カンパニーHPより)
https://www.bain.com/ja/consulting-services/customer-strategy-marketing/about-nps/

満足度向上のため、より多くの方にアンケートへの回答を促し、バイアスの可能性を減らす努力をしてまいります。

高評価の抽出抜粋

・もっと強くなってほしい!
・V1のゲームを観れるから
・試合前、試合中、試合後全て楽しめる
・選手との距離が近い
・素晴らしいアリーナエンターテイメント
・飲食はアツアツで美味しかった
・選手のかっこよさ、会場の雰囲気のよさ、フードのおいしさなど、体験してほしい
・実際に見たらTVとは違う臨場感で次も来たいと思うはずだから
・会場の盛り上がりが楽しすぎます

低評価の抽出抜粋

・車を止めるところ無く1時間待った
・飲食待機列が長い
・飲食が高い
・飲食列に対するものでは無く会計処理の遅さ
・チケットが高い
・人が増えて不便、不手際が多い
・自由席なのに開場時間が早い
・ヴォレアスの認知が少ない為、誘っても来ない
・周りに興味のある人が居ない

いただきましたご意見について、下記に問題点、現状の対策を示します。

・駐車場に関するご意見について
・飲食ブースに関するご意見について
・価格設定について
・開場時刻に関するご意見について
・自由席と指定席の管理について
・チーム認知に関するご意見について

 

駐車場に関するご意見

ご不便をおかけしている、現在の駐車場の問題点は以下の通りです

問題点

– 運動公園内の非専用フリー駐車場のため予約ができない
– 他のイベントとの日程が重なり、当日に情報を得た
– 駐車スペースが不足している
– 当日の案内が不十分だった

対策

今後の対策として、駐車エリアの拡大(図参照)と警備スタッフへの案内表示配布を予定しています。ただし、雪のシーズンでは駐車スペースがさらに限られるため、周辺の民間駐車場との交渉を継続して行なって参ります。併せて、公共交通機関の利用や相乗りの促進も引き続きお願いします。

飲食ブースに関するご意見

問題点

– 長い待ち時間、価格設定、会計処理の遅さ

変更点とその影響

– 座席数の増加によるスペースの縮小
– 暖かいメニューの追加による調理作業の増加
– 待機時間が前シーズンの最大約30分から最大約1.5時間へ増加

発生した課題

– 決済手段の増加に伴い、一会計あたりの時間が長くなった
– 仕込みが間に合わずオープンが遅れる
– 提供スピードが遅くなった
– 来場者数の増加により待機列が長くなった
– 前日の準備作業が開店直前まで続き、準備不足に

対策

– ドリンク専用レーンの新設
– レジを2台から3台に増設
– 事前オーダー用紙の導入
– 調理効率の改善
– レジ操作のトレーニング強化
– オープン時間の変更(事前予約・ドリンクは10:00〜、一般販売は11:00〜)
※オープン時間の変更
事前予約・ドリンク 10:00〜
一般販売      11:00〜

長期対策

– スペースの最適化(設備の更新の交渉と検討)
– セルフ決済端末の導入を含む提供スピードの向上

価格設定について

– 提供価格はイベント出店と品質にこだわりを持つ点を考慮に入れ適正価格であると考えています。
– 高価格に感じるお客様は、事前に食事を済ませるか別の選択をして来場するようにお願い致します。
– 食中毒などのリスク回避と収益を確保するため、持ち込みは不可にさせて頂いております。
– これらのポイントに基づき、お客様への不便を最小限に抑えつつ、サービスの向上を目指します。

座席に関するご意見

– チケット価格、不便さ

弊社は一般チケットを3,300円で提供し、現地の消費額を考慮しても、総務省「家計調査」による土日の平均消費を大幅に下回る水準です。この価格設定は音響照明、サービス改善、選手育成といった運営コストを考慮しており、これ以上の値下げは事業継続が難しいためです。また、この価格は高額チケットを購入してくださるお客様のおかげで実現していることもご理解頂けますと幸いです。

よりお安く観戦をしたいという皆様に向けて、割引キャンペーンやシーズンシートのお得なオファーもご用意しています。ぜひご利用頂けますと幸いです。

開場時間に関するご意見

来場者の分散を促し、飲食ブースと駐車場の混雑を緩和させるための施策であります。その効果として11時には約500名の来場をいただいており、分散の効果を一定程度の効果があったと認識しております。また、単なる試合観戦だけではなく長くホームゲーム会場を楽しんでいただきたいという思いもあります。ホームゲーム会場では企業様のブース、飲食、DIG!VOREAS、エキシビションマッチなど、開場から試合終了まで楽しんでいただけるように努めております。

自由席と指定席の管理について

自由席と指定席の管理については、仮設席が多いため、全ての席の配置とチケット配布を手作業で行っています。指定席エリアを増やすためには、チケットの販売終了時期を前倒しする必要があります。販売時間と業務内容簡略のバランスを見て調整をしている段階です。現行システムはまだ完璧ではなく、将来的に指定席エリアを拡大する予定ですが、トラブルを避けるため慎重に進めていきます。

チーム認知に関するご意見

余剰資金があれば広告予算に充てることも考えられます。創設7年目としては認知度に完全に満足してはいませんが、それなりの成果は得ていると感じております。ご指摘の点は真摯に受け止め、より魅力的なチーム作りに日々努力していきます。

貴重なご意見は今後のイベント改善のために非常に有意義なものです。私たちは皆様がより快適にお楽しみいただけるよう、全力を尽くしてまいります。引き続きのご支援、ご協力をお願い申し上げます。

株式会社VOREAS 代表取締役社長 池田憲士郎