<お詫びとご報告> 9th HOME GAME先行販売での問題について
いつも温かい応援をいただきありがとうございます。
VOREAS HOKKAIDO 9th HOME GAME(3月9日、10日開催、VS パナソニックパンサーズ)の先行販売に際して下記の問題がございました。
ご購入いただきました皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
最終戦、かつ特に人気のカードでこのような事態が起こってしまったことを重く受けて止めております。
いくつかの問題となる事象が重なり、皆様に混乱を招いてしまいました。
応援いただき、また期待いただいている皆様に心よりお詫び申し上げます。
今回起こりました内容、判明している原因、今後の対応について下記に記します。
<起こった事象>
今回の販売において大きく起こった問題は3点ございます。
(1)3月9日10日の試合特設ページからチケットページへのリンクミス
(2)チケット購入時の座席の選択時の座席図面が異なっていたこと
(3)座席購入時に「購入されました」と表示されるにもかかわらず、キャンセルになっているという事象がおこったこと。
それぞれの原因についてご説明します。
<原因>
(1)3月9日10日の試合特設ページからチケットページへのリンクミス
3月9,10日の特設ページからのリンク先が2月10,11日の試合のチケットページとなっておりました。
HP公開時のリンクミスで社内の担当変更による人為的なミスで、公開前の確認が不十分でした。
(2)チケット購入時の座席の選択時の座席図面が異なっていたこと
3月9,10日のチケットページ登録時のミスで、社内の担当変更によるものでした。
公開前に確認できる仕様になっておらず、公開後にミスが発覚いたしました。
(3)座席購入時に「購入されました」と表示されるにもかかわらず、キャンセルされるという事象がおこったこと。
こちらの原因は下記3つのケースがあると思われます。
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<ケース①> 決済画面からブラウザバックなどで再度注文画面へ戻った場合
下記の操作を行うことで、二重で席が選択されている状態になっております。
1.座席指定のチケットの注文画面にて決済画面まで進む
2.決済完了せずにブラウザバックなどで再度注文画面へ戻る
3.別の座席を変更選択し、決済完了
<ケース②>座席選択から決済完了まで10分以上かかっている場合
お席の確保は10分の制限を設けており、これを超える場合キャンセルされます。
<ケース③>同時間に同座席で別の方の注文が被った場合
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今回は、①②③の正確な数の把握はできないですが、殆どの事象が③が原因であると推測しております。
多くの皆さまが同時間帯に指定席チケットを購入を試みたものの、決済されたのが最初に決済された1名様のみでそれ以外の方が強制キャンセルされたという状況になっております。
これは指定席での購入システムが自由席の購入システムと異なるため起こったものです。
指定席の購入システムが座席選択のクリックをするタイミングでシステム上の在庫を減らすのではなく、購入できた先着1名様が支払手続きを完了した際に在庫を減らす仕様になっておりました。このため先着1名様が支払手続きを完了する前に座席選択をして支払手続きまで進まれた方は、支払手続きを行なったのちに強制キャンセルされてしまうという事態が発生いたしました。ご説明のため、自由席のシステムの場合と比較して図示いたします。
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この度は注文キャンセルとなるにもかかわらず、注文完了メールを送付していることで混乱を招いてしまい大変申し訳ございません
決済いただいた方法によって、下記の対応を行っております。
■クレジットカード決済の方
チケットが発券できていないため、大変申し訳ございませんが、注文の自動キャンセルをさせていただいております。
決済完了直後(ご注文完了直後)に、ストアより注文キャンセルのご連絡を登録メールアドレス宛に行っております
お手数をおかけしますが、改めてご注文をお願い致します。
■コンビニ決済の方
チケットのご用意を行っておりますが、本来のご希望とは異なる席でのチケットとなっている可能性がございます。
※チケットの発券は準備ができ次第メールにてお知らせいたします。
大変お手数ですが、チケットをご確認いただいた際にご希望のお席でなかった場合、
下記問い合わせフォームへご連絡お願い致します。
また、発券前にご購入いただいた座席をご連絡いただく際も下記フォームへご連絡いただけますと幸いです。
・お問い合わせフォーム
https://voreashelp.zendesk.com/hc/ja/requests/new
なお、座席がご不明な場合、チケットの発券までお待ちいただきたく存じます。
<今後の対応について>
今回チケットを誤ってご購入された方に対しては、キャンセル希望をいただき次第キャンセル対応を取らせていただきます。
チケットをご購入いただけなかった方に対しては、一般販売でのご購入をお願いできれば幸いです。
今回のご購入に際して、チケット全キャンセルを行い改めて販売することや、席の増設も検討いたしましたが、購入された方の権利を守る観点から全てをリセットして販売をする事は難しく、また会場のキャパシティの問題から追加の売出しは難しいとの判断に至りました。
大変申し訳ございませんが、上記ご了承いただけますと幸いです。
一般販売についてですが、万全を期すため下記の対応を取らせていただきます。
◇MEGASTOREでの販売
→ 1月20日17時の販売は延期いたします。
販売再開時期はあらためてご報告いたします。
◇ぴあ、ローソンチケットでの販売(Visitor1,Visitor2、Class F)
→ 1月20日17時より販売いたします。
この度は多くの皆様に御迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げます。
今後再発防止に努めるとともによりよいサービスをご提供できるよう改善してまいります。
引き続き暖かい応援をよろしくお願いいたします。
VOREAS, INC.